昆虫館すばらしい

外で遊ぶつもりが天気が悪いので上二人を連れて昼前から電車で伊丹へ
すっかりテレビを見てたので伊丹駅に着いたらもう昼前だったので駅前で昼食
バスで昆虫館横まで乗り付けたものの雑木林の道で林に分け入って枝を拾ったり葉っぱを拾ったりどんぐりを拾ったりシデムシを見つけたりでなかなかたどりつけず
まあ楽しいのはすごく理解できるのでたまに転んだりしてたけど適当に放置
中に入ったら入ったで
ジャングルの昆虫の映画を見たりタイガースにちなんだトラ縞昆虫標本展示を見たり水生昆虫の水槽を覗いたり蝶の温室を通ったり秋の虫の展示やら木の実の展示をみたり触ったり
図書室で図鑑を見たりオオゴマダラの幼虫がさなぎになって皮を脱ぎ落とすところを見たりアゲハの幼虫がさなぎになるために糸で体を枝につけようとがんばってるところを見たりオオゴキブリを触ったり学芸員さんの話を聞いたりガラス越しに蜂の巣を見たりで閉館まですっかり堪能