再生産されるモヒカン族の思想

というかモヒカンよりはるか昔のネット創世記からの永遠のテーマであるところの異見表明と人格攻撃を別に考えようという話は何度言ってもいい足りないことはないということで

ディベートは 楽しくするもの したいものより

「相手の意見」は幾らでも攻撃して良いが、「相手の人格」を否定したり攻撃するのはマナー違反である。そこさえ気を付けていれば、「楽しく意見を戦わせる」ことが可能なはずである。

このあたりにおおっと思った人についてはモヒカン族関連のエントリを読むと楽しめる可能性が高いと思いますよ

ちなみに人格攻撃を多く含むにちゃんねるとかの匿名掲示板での罵倒大会の中にも有益な議論がたまに混じっているあたりが世の中難しい