おせちもいいけどカレーもね

けどククレじゃなくてこくまろを製作
冷凍の鶏モモをレンジで解凍したら水っぽくなってしかも臭いのでおろし生姜と一緒に炒めてから人参とたまねぎを投入
鍋に湯を沸かして材料を全部入れてジャガイモも追加してコンソメを少し
油が浮いてくるので全部掬って火が通って材料がやわらかくなったところで一部とりだしてつぶして三郎の離乳食に
薄味にして油も取ったのでちょうどいい味加減(のはず)
ちょうどご飯が炊けたのでちょっととっておかゆも製作
ルーは8皿分の材料で3皿分くらいだけを入れてかなり薄味に
というか脂が多いと正月の胃にやさしくないので控えめに
 
結果として子供らが3回くらいおかわりして完食
 
ただし肉の解凍が課題というか妻に聞くと途中までレンジで解凍してその後外で自然解凍するのが一番いいとの話
レンジで一気に解凍すると火が通りやすいところはすっかり融けてそうでないところは凍ったままということになりやすいので全部解凍しようとすると水っぽくなってしまうのよと主婦の知恵