昨日の話題と関連して

インターネットにおける議論の問題を考える 1

という話があったのでメモ

基本的にまじめな話がしたいのか、相手を単に論駁するというディベートごっこをしたいのかが分からない。

斜めに読むと自分がいたった結論とまったく違う結論に他人がいたっている事についていらだっているように感じるなと思いながら一般論としてブログのコメント欄や掲示板でそういう流れは良く見る

ちなみに

すべてとばしていきなり本題だけを言い放っているように見える

というのを読んでとり・みきの漫画で「ヲタの人はいきなり本題から入る」という4コマがあったのを思い出したものの出典が不明
なんか数年ぶりに知り合いにあったのに「久しぶり」とか「元気にしてるか」とか一切抜きに「最新の○○の映画は見たか」と切り出すというネタだったような

すみません実はこっちが本題でしたごめんなさい