説教荒らし

イラクで人質になった少年のブログが炎上してると聞いて見に行ったら確かにコメントが何千も着いて炎上中
けど読んでみるとコピペや単純な罵倒より説教が目に着く
でも説教ってよほど信頼する人からでないと効果が無いというのが普通の感覚なんだけどどうなんだろうか
けど明らかに信頼されてないし信頼されようという努力もなしに説教する人って確かにいるなあという気も
自分の子供ですら向こうが親のことをそれなりに尊敬して話を聞こうという気にならないと叱っても説教しても何の効果もないというのは親をやってみたら嫌というほど身に染みるのに
そうでなくともイラクまでほんとに行ってしまうような少年に常識の話をして通じると本気で思ってるとしたらどこにそんな根拠が
そんなわけでどうも動機は間違ってないのに大量の説教コメントが結果として単なる荒らしになってしまうという

これを説教荒らしと名付けてみる