特撮ヒーローの武器

について考察してみる
そんなわけで以下現役ヒーローの武器一覧

ウルトラマンマックス
マックススパーク、マックスギャラクシー

http://catalog.bandai.co.jp/neco/itemM/4543112329554000.jpg
http://catalog.bandai.co.jp/neco/itemM/4543112348340000.jpg

超星艦隊セイザーX
ライオブレイカー、シャークバッシュ

http://www.sazerx.konami.jp/products/img/nari_breaker.jpg
http://www.sazerx.konami.jp/products/img/nari_shark.jpg

魔弾戦記リューケンドー
ゲキリュウケン、ゴウリュウガン

http://www.takaratoys.co.jp/ryukendo/products/images/001/btn01.jpg
http://www.takaratoys.co.jp/ryukendo/products/images/001/btn07.jpg

轟轟戦隊ボウケンジャー
サバイバスター、ボウケンボー

http://catalog.bandai.co.jp/neco/itemM/4543112397430000.jpg
http://catalog.bandai.co.jp/neco/itemM/4543112390400000.jpg

仮面ライダーカブト
カブトクナイガン

http://catalog.bandai.co.jp/neco/itemM/4543112397171000.jpg

ここで安全のことを考えてみると
ざっと見て長尺モノはあまりないというかほとんどない
これはやっぱりケガしないように長い武器はあまりないのでないかと思われる

一番長そうなのはボウケンボーで槍になっているが持つときは根元と真中あたりを持つので振り回すというより突くようになっていて羽の部分は丸めになっている
ゲキリューケンもつくりは派手になってるけど柄は真中よりであまり振り回せないつくりになっている
カブトクナイガンはそもそもが短剣というか投剣の苦無なので振り回せないし投げるようにはできていない
それぞれおもちゃメーカーの人が考えている模様がうかがえる


そこで圧倒的に目立つのがライオブレイカーとシャークバッシュの長尺ぶりというか振り回せと言わんばかりのそのつくりでライオブレイカーに至っては重心が前の方にあるので破壊力が極めて大きい
コナミさんはスポーツクラブでがんばってるのはわかったからもう中途半端におもちゃの業界に足を突っ込まない方がいいのではないかと思ったり思わなかったり


結論としては次郎にライオブレイカーで殴られたおでこが1週間経っても痛いので非常に腹立たしい