親の無責任と世間の無責任

昨日はかなり熱かったらしく熱中症で乳児が死亡という記事が掲載されていてそれは悲しいことで親の責任も問われてしかるべきだとは思うけどネットの一部で「ばかおや」とか「殺人者」とかいうコメントが山のようについてるのがそれはそれで気分が悪い
知合いでもない人間を罵っているからには社会の立場でものを言ってるということになるけどこの乳児も社会の一員なんだからそれを救えなかった責任のほんの少しくらいは自分にまわってくると思ってもおかしくないのにとか
保護責任者遺棄致死を殺人罪にせよというのはあまりに「殺意」というのが軽すぎてそんな殺伐とした社会で本当にいいのかとか
親の無責任よりネットで増幅される世間の無責任な正義や善意の方が恐くてならない