HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-

大阪市立科学館で子供ら連れてはやぶさムービーを観てきましたが非常に良かったですアレなお父さんに超おすすめですいやお父さんじゃなくてもおすすめです
まあ子供は8歳児だけが最後まで見ててあとは途中で寝てましたが

中身

演出は押さえ気味ですが全天周スクリーンに映される宇宙の映像も音楽も篠田三郎ナレーションも全部から熱い想いが伝わってきます(でも篠田三郎だけは少し卑怯だと思いました)


ロケットで地球から送り出されたはやぶさは針の穴を通すようなコントロールスイングバイを行ってイトカワを目指します
目的は太陽系ができたころそのままの姿を残す小惑星の岩石サンプルを持ち帰ること


順調にイトカワにたどり着きイトカワを分析して着地点を探りあとは着陸してサンプルを採取するだけ
着陸は地球からの操作ではなくはやぶさが持っている計測マーカーやレーザーを使って自分で考えながら行います


ところがマーカーも打ち込み着陸を始めたはやぶさは突然通信を絶ってしまいます
地球からはまったく何もわかりません
はやぶさはどうしてしまったのでしょうか…


そんなわけで続きは科学館で