朝日放送「アスペルガーに生まれて」

録画して見たのですが煽るでもなく涙を誘うでもなく子供たちと親を淡々と描く形で良い印象でした
2007年度から知的障碍のない子供たちも特別支援の対象となっているのですが人材が足りてないようでクラス担任まかせが実態です
どうしてもいじめにつながりやすいのはわかっていても手が打てないということです

特別支援学校に入学させようにも定員あふれだそうです
番組の主役の11歳の男の子は学習障碍もあって大阪から福井の全寮制私立学校へ毎週通ってました

テレビなので一度しか見れないのが惜しいですね
朝日放送のサイトにも情報がありません

ネットに押されて弱ってますがテレビも良いですよ
デジタルハイビジョンでまで見たいというわけでないので微妙ですが