今さらですが地域のコミュニティの話はネットであまり見ない

地域コミュニティに片足だけ少し突っ込むと世の中でどんな人たちがどんな風に暮らしているのか少し見えてきてそれほど良くも悪くもない人たちが少しずつ気を使いながらやってるのが良く分かりました

ただし高齢化が進んで世代間の繋がりがほとんどないのは予想通りでした

意外にというとあれですがご老人方は電子メールくらいまでは使うのですがそれ以上のネット利用はできてなくて若者のネットコミュニティには全く届かない様子

若い世代は同級生のつながりかネットコミュニティだけで地元商店の跡継ぎくらいしかリアルコミュニティとつながっていない模様

子供の親世代はPTAでぎりぎり地元とつながってるけど仕事は忙しいし自分の子供には時間とお金がかかるしでとても手を出せない気分

行政や立法は地元コミュニティと地続きなので若者向けの政策が出ないのも必然で若者はネットでそれを批判してという状況だとしたらもっと便利に使えるはずの「インターネットは残念」だと感じますね