テレビの大罪(和田秀樹)

エスト58cmの大罪

テレビタレントは体重やウエストを偽ってるがたくさんの女性がそれを真に受けて無理なダイエットをして健康を損なっているし多少太っている方が寿命も長いという話

拒食症の問題はまさにNHK教育で取り上げていたので言及が無いのは残念
(もしかしたらこの本の発行の後だったかも)

ダイエット業界のスポンサー陰謀説は裏付けが欲しい

「正義」とは被害者と一緒に騒ぐことではない

被害者は神様という態度がいろんな問題点を見えなくしているという話

重大事件の裏にSSRIの副作用の可能性という話がさらっと書かれているけど医者の先生が読むわけでないのでもう少し解説がないと理解が厳しい

「命を大切に」

過剰な医療ミス報道が医療崩壊を招いたという話

ネットで話題になった話が多いので特に新しいことは何もないし明らかに医者の立場から書かれているのでどうしてもすんなり受け入れがたいという語りに

元ヤンキーに教育を語らせる愚

学歴社会上等受験勉強歓迎という話

不良の人たちに恨みすら感じるような書きぶりがとても興味深いということの他に名古屋だと名大を出てれば地元優良企業での就職は約束されているという話は本当なのか気になる

政策の審議会がどんどんと人気取りのために素人の集まりになってきて勉強もしていないという話がやっぱりさらっと書かれているけどかなりしゃれになっていないのでは?単にヤンキー先生を攻撃したいだけの話ならいいとして