幼稚園への期待

非「学力」を幼稚園に期待するならば

を読んで色々考えました

ウチの上の子を幼稚園へ入れた一番の理由はやっぱり「社会性」を身につけて欲しいというものでした

ところが結果としてはまわりに溶け込むわけでなく自分の好きなことしかしないという極めて社会性に欠ける性分だと分かりました

まあ家にいてもその辺はわかるのですが同じ年代の子と並ぶと際立ってわかりました

もちろんかなり悩んだのですがむしろ早いうちに分かったのでよしと開き直って専門家に相談したり小学校への入学の時に学校に説明したりということができて結果として良かったと思います

周りの理解もあった今も小学校のサポートを受けながらほどほど楽しく過ごしているウチの子ですがあそこでなんとかしないとと変な方向にがんばったらかなりしんどいことになってたと思います