GT430を導入したメモ

デスクトップPCは少し古いIntel G41 ExpressにCeleron430という構成でとても遅かったのですがゴールデンウィークに1万円ほど投資して少し強化しました

  • CPUはDual-Core Celeron
  • グラフィックはnVidia GT430に

それでまあハードウェアとWindowsの設定は簡単にできたのですがUbuntuの設定に手こずったのでメモです


WindowsHDMIサウンドドライバあたりが少しややこしかったかも知れません

まずUbuntuのバージョンですが10.04デスクトップ版を入れてます
理由はユーザインタフェースWindowsライクにできて混乱しないということだけなのですがそれなりに重要な理由なのであと1年は使うと思います

それを画像も音声もHDMIからテレビにつないでいるのでそのあたりの設定が少しややこしくなっていました

まず画像についてですが-nVidiaのサイトからLinux用ドライバをダウンロードしてきて

sudo /etc/init.d/gdm stop; sudo sh NVIDIA-Linux-x86-295.49.run

という感じで実行すると800x600以外の解像度を選択できるようになりました。

次に音声ですがalsaのバージョンが古くてハードウェアを認識していなかったためalsa-driverの最新版のソースをダウンロードしてmake installしました

その後の設定はここを見てやりました

著者にお礼申し上げます

これでChromeアプリの一部で音声が出ないという問題以外は解決しました

ちなみにGT430のカードにしたのはCUDAを動かしたかったからですが設定に時間がかかってしまって未だ動かせていません

とにかくあと1年程度の最低限の延命と考えていた割には非常に快適なデスクトップ環境となりました