Raspberry Pi

本と一緒に買いました
本はこちら

Raspberry Piではじめる どきどきプログラミング (はじめるプログラミング シリーズ)

Raspberry Piではじめる どきどきプログラミング (はじめるプログラミング シリーズ)

SDカードのフォーマットとファイルの転送はこちらでやって初期設定は小学生にさせましたがちゃんとやっていました

たいしたことではないですが気がついたことが2点あります

  1. SDカードに書き込むイメージファイルは NOOBS をダウンロードするよう指定されていますがダウンロードに非常に時間がかかる(数時間)ので NOOBS_lite という設定しながらダウンロードするタイプのファイルを指定しましたがまったく困りませんでした こちらは設定中にダウンロードをすることになるんですが設定中であればあまり待つことが気になりません
  2. フォントの問題で小学生がつまづいていました ほとんどの大人は気にしないと思いますが本書ではコマンドとして入力する小文字のGが普通の活字の書体(丸がふたつあるもの)で書かれているんですがLXTerminalでのフォントは書体が違うので悩んだようです

子供でも読めるように本にしてくれているというのは本当に助かります
野望としては中学校で興味のある子供等を集めてRaspberry Piでのプログラミング講座を開くということを考えています
5000円とそれほども安くないのですが教育と考えることができれば出せるかなと思っています