京都式?

金曜日の写真スタジオの件でちょっと思ったこととして
質問に対して直接答えずに遠まわしに回答するというのがちょっと京都ぽいかもしれないと思ったり
昔聞いた話だと京都の人を車に乗せて道案内を頼むと
「この角をどちらに曲がったら駅へ行くの?」
という問いに
「右は山ですよ」
みたいに答えるという話
直接には回答せずにいったん相手に預けるという奥ゆかしいような実は深いところで責任を持たないという

話が戻って
「百日の写真を撮るお子様は何ヶ月ですか?」
という問いに対して
「百日は3ヶ月とちょっとです」
というのもまったく直接答えていない
その上事実の指摘ではあるけどとりようによっては相手の考えなしを非難しているように取れる

結論としてはマニュアルどおりに動いてる店員さんを混乱させて申し訳なかったということでちょっと反省