「正しい和食」認証制度

http://www.sankei.co.jp/seikatsu/shoku/061210/shk061210000.htm

農水省は認証制度の検討について「食材や調理法が本来の日本食とかけ離れた料理を提供している日本食レストランが増えているため」と説明。 現在全米に「日本食」を掲げるレストランは9000店あり、10年間で2.5倍に増加。このうち日本人、日系人がオーナーの店は10%以下に過ぎず、経営者の多くが中国、韓国などアジア系の移民という。

この記事は文化摩擦がどうとか煽りっぱなしさようならなので元ネタを調べると

海外日本食レストラン認証について

こっちを読むと日本の農産物水産物に値打ちをつけて輸出するために日本食をブランド化しようという趣旨で納得
うまくいくかは別として


微妙に飛び火して海外で日本食レストランのオーナーが中国韓国人であることを非難したり馬鹿にしたりする記述がたまに見えるものの日本から海外へ出て行って日本食の仕事で食っていくということが現実として創造できるのかがどうも疑問なわけですがどうですか


テレビをつけると海外へで修行して東京のどこどこで本場料理をふるまいますという料理人の応援番組はたくさんあるけど海外で日本食の仕事をしてる人を紹介するような番組は見覚えがないし


話がちょっとそれて日本だと海外で苦労する同胞の人を応援するという文化が薄いような


海外で成功した人は誇りにするけど


なんか金持ちになると突然増える顔も知らない古くからの知人みたいな