お話の著作権はどこへ?

[http://www.sankei.co.jp/culture/enterme/070201/ent070201002.htm:title=知はうごく】「模倣が生む才能」著作権攻防(6)−3
]

>トラブルで動かなくなったドラえもんを蘇らせようと、猛勉強してロボット工学者になったのび太くん。未来の世界でドラえもんを製作したのは、実は、大人になったのび太くんだった−


このストーリーがそのまんま2000年公開の映画ジュブナイルなんですがそれは問題ないんでしょうか偉い方?


今調べたら映画の漫画化作品はしっかり小学館から出てて原作者は「山崎貴」ということになってるみたいなのでこっちからも訴えられませんか?
お話の元ネタはネットで流れてたドラえもん最終話からそのまま持ってきたと公言してるわけですが