そういえば独身男性の話を妻と話していて

今までの周りを見渡してみたら男の一人暮らしは汚いねという話からそのまま年を取るとみじめな感じが漂うよねおばちゃんの一人暮らしはそんなでもないのに

まあ100年以上昔から「男やもめに蛆がわく」と言われているので今に始まった話ではないわけですが著しく独身男性の割合が増えてきているのでどうなるのやらとかそういう話です

そういえば母親が息子に生活技能を教えるという図があまりないのは文化のせいなのか性差の問題なのかどっちなんでしょうか?実は娘もちゃんと教わってはないけどできるようになるもんだとか

食べるのと着るのはある程度金で解決するしコンビニとかが増えて問題でないけど掃除洗濯は最低限の技能がないと大変じゃないですかね自分にも著しく技能が欠けますが

料理が趣味の男性はそこそこいるけど「金と手間と時間をかけずにそこそこおいしくてそこそこ栄養のあるものを毎日続けて作る」という方向にはあんまり向いてないですね

ちなみに全然生活技能がなくて独身という人もいるのですが極端にきっちりしてて独身という人もいますよね部屋へ行くとちりひとつ落ちてないし料理の腕は良いし身なりもきっちりしてるしとか

そういう人の話を聞いてるとこれは他人が自分の生活圏に入ってきたら耐えられないんじゃないかと感じたりで独身なわけは良く分かるのですがいいのか悪いのかわかりません

子供にはがんばって継続可能な(死語)ほどほど生活技能を学ばせようと考えている次第です